戸隠のシキンカラマツ

 あれから一週間あの花の様子はと早朝の戸隠高原に立つ。

セブンコーヒーをすすりながら40分朝靄の戸隠キャンプ場に着く一週間前とは大違い川縁のバンガローはキャンパーで大賑わい早速カメラを手にピンクの花のもとへ。

a0315813_1522835.jpg

a0315813_15225246.jpg

a0315813_15232521.jpg

a0315813_15254268.jpg

a0315813_1525582.jpg

a0315813_874856.jpg

どうもクモの糸が多くいまひとつそれではと森林植物園に向かう
a0315813_15263956.jpg

みどりが池のカモは水遊び中
a0315813_15295233.jpg

こちらも咲き始めたばかりムラサキの蕾が多い 熊よけの鈴とラジオを鳴らす このところ二頭の小熊が木の上でじゃれ合う姿が何日も目撃されているそうだ。
a0315813_1537911.jpg

a0315813_15384756.jpg

a0315813_15393066.jpg

a0315813_15394692.jpg

a0315813_15473749.jpg

 この後岩壁に刻まれ磨崖仏(まがいぶつ)を訪ね鏡池方面へ
。。。つづく


にほんブログ村
[PR]

by mri3n | 2016-07-10 15:57 | 山野草、野の花 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hanasanpo1.exblog.jp/tb/22982123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nick-3 at 2016-07-11 07:13
もう咲き始めてますか?
私の知ってる場所は8月になってからですが、うかうかしてられないですね。
それにしても花の数が多い個体ですね。
Commented by tk雪割草 at 2016-07-11 11:18 x
珍しい花、可愛いですね。今日は涼しい方かもしれませんが、少し動くと汗びっしょりで、動くのが嫌になりますが、涼しい乗鞍へ、コマクサを見に行って来ました。そちらの木陰は涼しいでしょう。何時も拝見しています。
Commented by mri3n at 2016-07-11 13:46
nick-3さん
盛りになるのは7月中旬ごろからでしょうか。植物園の方は半日陰で2m超えの大株が沢山見られます。一度に咲かないので1カ月は楽しめる夏の花ですね。
Commented by mri3n at 2016-07-11 13:53
tk雪割草さん
夏山は涼しくて天国でしょうか下界に戻れなくなりますね。
カフェ庭の木陰ではレンゲショウマが元気に蕾を膨らませています。