ウメガサソウ

 戸隠古道一の鳥居苑地に遊ぶ~苑地の隅のウメガサソウを覗いてみたあと少しで梅の花が開くところで笠姿でした。

ウメガサソウ
a0315813_7473021.jpg

a0315813_7474564.jpg

a0315813_7475995.jpg

イチヤクソウはまだ蕾
a0315813_7484758.jpg

a0315813_7485944.jpg

a0315813_7491345.jpg

ヨツバヒヨドリが咲くと次はマツムシソウの夏がやって来る
a0315813_7493835.jpg



にほんブログ村
[PR]

by mri3n | 2016-06-26 07:55 | 山野草、野の花 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://hanasanpo1.exblog.jp/tb/22940584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamabousi-28 at 2016-06-26 21:41
ウメガサソウ、本当にもったいぶった花だと思います。
この状態からなかなか開いてくれません。
ウメガサソウもイチヤクソウも、今日南信州で見てきましたが、同じような状況でした。
北と南で気温差があるように思うのですが。
イチヤクソウはマルバですか。
Commented by mri3n at 2016-06-26 23:12
yamabousi-28 さん
北信のウメガサソウも標高の低い所は盛りを過ぎているようですがここはこれからのようです。昨年は7月でしたが気難しいのは変わらないですね。
マルバイチヤクソウかもしれませんがここのはコバノイチヤクソウといわれているようです。