アズマシロカネソウ

R18を北上野尻湖経由で県境のミズバショウの咲く湿原を訪ねた早朝にもかかわらず県外車が数台Pに停まっていた。私のお目当てはミズバショウではなくあの花でした。

野尻湖から黒姫を望む
a0315813_16471643.jpg

斑尾の裾は萌えたつ春モミジ
a0315813_16482234.jpg

程無く沼の原湿原に到着
a0315813_16495415.jpg

道脇の空きスペースに駐車すぐにポイントへ1分で水の滴る斜面へ
a0315813_1650534.jpg

a0315813_16511680.jpg

a0315813_16515397.jpg

a0315813_16522810.jpg

a0315813_1653104.jpg

a0315813_16533249.jpg

a0315813_16574629.jpg

。。。つづく


にほんブログ村
[PR]

by mri3n | 2016-05-01 17:18 | 山野草、野の花 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hanasanpo1.exblog.jp/tb/22767692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nick-3 at 2016-05-01 20:16
花付きは良さそうですが、余り開いていませんね、気温が
低かったですか?
昨年、案山子さんと行った時は寒くて、こんな感じでした。
キンポウゲ科の花は厄介です。
Commented by at 2016-05-01 22:06 x
こんばんは。
アズマシロカネソウですか。
あまり自生地を知りませんが希少ですね。
赤とクリームがかった色とのツートンとしべのオレンジ色が綺麗ですね。
Commented by mri3n at 2016-05-02 08:39
nick-3さん
案山子さんが前日斑尾へ行った帰りに来店され沼の原から赤沼へ足を伸ばした話しを聞き行ってきました。
早朝で曇り寒くはなかったですが花は開いてくれません目的は果たしたので良しと次の花の許へ向かいました。
Commented by mri3n at 2016-05-02 08:49
Nさんおはようございます。
マニアックな花になると普段目にするような所には咲かないのでみなさん苦労が多いと思います。今年は花の時期が早く行くタイミングが難しいです。